テセウスの船ネタバレSP!おじいさんの古い斧?自粛SP動画とは?

おじいさんの古い斧の意味は

おじいさんの古い斧というアカウント名の意味は何だろうと調べてみました。

このドラマの面白さはタイムパラドックスによる同一性があります。

テセウスの船は西暦47-128の著作家のプルタルコスさんが書いたギリシャの伝説の船同一性について議論されたとあります。

『船を修理しすべての部品を交換したとしたら、それは元々の船と呼べるのか』という用語ですが、似た同意語の一つとして英語ではGrandfather’s old axe。おじいさんの古い斧と言うそうです。
おじいさんから使っていた斧は修理を重ねていて現在に至っている。冗談としては、明らかに新しい斧を掲げて「これはジョージ・ワシントンの使った斧で…」などと使われているそうです。
ちなみに、人が同じ川に入ったからといって常に違う水が流れているので異なるという意味でヘラクレイトスの川という用語もあるそうです。
そういわれてみればなるほどと思いますね。人が同じ空気を吸っているけど、その時その時の空気と違うのもまたしかり…。

先日放送の再放送をそのように考えながら再び見ると、初めて見るのとはまた違う気持ちで楽しめました。

テセウスの船自粛版公開

先月4/30日より新型コロナウィルスの感染拡大抑制を目的としたTBS「#家にいよう」キャンペーンの一環として、佐野家の名シーンなどを使用したSP動画を公開してます。
テセウスのシーンと自粛呼びかけを重ねた編集でおもしろいですね。

出典:(c)TBS『テセウスの船』

出典:(c)TBS『テセウスの船』

出典:(c)TBS『テセウスの船』

出典:(c)TBS『テセウスの船』

出典:(c)TBS『テセウスの船』


映像の最後は原作者の東元俊哉さんのイラスト付きのメッセージが添えられておりました。
現在の状況に対しての制作スタッフの願いを込めた編集がとてもつたわりますね。
SP動画はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

テセウスの船の再放送に連動した登場人物のツイートや自粛SP映像について調べてみました。
新型コロナウイルスによる影響で、重苦しいニュースが多い昨今です。

そんな状況の中、ドラマの主人公たちと同様に明るく前向きにとドラマ再放送と連動した新企画で楽しませようとしてくれる制作スタッフの気持ちが伝わりますね。前を向いて明るくというメッセージ性もSP動画から伝わりました。
今回もう一度犯人のつぶやきを楽しみにしながら放送が見たくなりました。
本日はこの辺で、それでは( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする