みなさんこんにちは!
朝方外を見ると大雪でびっくりしましたね。桜が満開の中雪ってめずらしいですね。私は週末家でコロナウイルスによる外出自粛をしております。
さて、テセウスの船が終わり一週間。犯人探しに夢中になりましたが、楽しみにしていたドラマが終わってしまって、ちょっぴり寂しいかも?
それともモヤモヤしましたか?
そんなテセウスロスを引きづっているあなた!
今日はそんなあなたにおすすめのタイムリープ系映画を紹介します。
タイムリープ系映画とはその名の通り、過去から未来を行き来する題材にした映画です。
有名なのでは、日本では1983年公開の大林宣彦監督の時をかける少女とか、
1985ロバート・ゼメキス監督のバックトゥザフューチャーとかが有名ですね。
今回はそんな有名な作品以外で最近のおすすめのタイムリープ系映画作品を私個人の独断と偏見で紹介します。
みなさん一緒にお付き合いください。
超能力系タイムリープ系映画
まずは、本人の能力、超能力などでよる主人公の能力による系
切ない★ スッキリ感★★★
バタフライエフェクト
切ない★★★ スッキリ感★
2004年(日本では2005年公開)アメリカで公開。後述するサスペンス系でもありますが。
主人公が日記を読み返すと過去に戻れる能力を持つことを知り、幼馴染の人生を救おうとタイムリープする話。テセウスでもありましたが、過去を修正しようとすればするほどドツボにはまり悪い方向に…。見終わったあとは切ない話でうーん人生も分岐点ってあるんだなあと考えさせられました。
さまざまなタイムリープによるパラドックス
アバウト・タイム
切ない★ スッキリ感★★★
アバウトタイムは2013年公開の作品。
タイムトラベルができる家系をもつ青年が、意中の女性と恋愛関係持ちたい動機で?タイムリープを繰り返すコメディです。
タイムリープして失敗を重ねていき本当の愛や価値観に気づいていくストーリーで見ていて考えさせられる事が多かったです。
やっぱり最後少しホロリとしまいた。
https://maamaa-create.com/time-loop-movies/
コーヒーが冷めないうちに
切ない★★★ スッキリ感★★
2018年日本公開映画。
ある喫茶店である家系の女性がコーヒーを淹れ、コーヒーが冷めないうちにだけ過去に帰れる話。
この作品のタイムリープは過去には帰れるが帰ったとしても過去は変えられない。
過去に変えれるのは、ある指定の場所である先客が席を立った時。
過去は変えられないけど未来は変えられるという設定。
もともと演劇の脚本のため、主な舞台は喫茶店での人間模様で松重豊さんと薬師丸ひろ子さんの夫婦が演技もありましたけど沁みました。
過去は変えられないけど未来は自分で新しく切り開くというメッセージが作品に込められている作品と感じました。