緊急事態宣言解除へ 安倍首相記者会見で述べる


5月25日の18時に安倍首相より非常事態宣言解除の記者会見がありました。
安倍首相は全国の非常事態宣言を解除する宣言を行いました。

出典:YouTubeより

緊急事態宣言全面解除後は、あらたな日常を作り上げること、
ここから先は発想を変えていくと訴えました。

以前の日常とは異なる上で、命を守るために求められていることは新しいやり方で日常を変えていくと述べております。

また、コンサートや劇場やスポーツの必要性を述べたうえで、段階的に様子を見て解除していくことを記者会見で述べております。


プロ野球では無観客から徐々に観客を入れていくなど、徐々に緩めていく方針を感染リスクをコントロールしながら以前のように日常を取り戻していくためのガイドラインに沿った運営を行っていくと訴えました。

今回のコロナウイルスによる支援を企業に対して最大600万円の給付金行うことを明言し、新たに予算として2兆円追加することを記者会見で述べました。

また、緊急事態が解除された後でもコロナウイルスは日常的に存在することによるクラスター感染を懸念し、感染をコントロールしながら社会を運営することの難しさを述べ、国民に引き続きマスクを着け感染リスクが懸念される場所に移動することを控えることを呼びかけている。

ライブハウスなどの再開は来月ロードマップを策定し、お店に対して200万円を支援していくことを話しております。

また早期対策として、スマホなどのアプリで身近な人間でコロナ感染者がいることを伝えることで、感染防止の効果があることを述べ、アプリを6月中旬に導入することを伝えました。

医療関係者に対しては20万円の給付金を支給することも伝えており、より政府はコロナ対策による支援を表明しております。

~18:18速報にて~

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする