突如現れたスパイスミュージシャン マハラージャン、モエチュウとは?

みなさん、こんにちは。3月になって花見と行きたいところですが、緊急事態宣言は解除されず自宅と会社の往復(テレワークなんて言葉は勤め先にはない。昭和かよ)している日々でございます。
そんな日々を慰めてくれるのは音楽でありまして。先日久しぶりにタワーレコードに行った時のこと。
店頭の試聴コーナーに並んだジャケットに足が止まりました。
……ジャケットはインド人らしき男性の写真のみ。しかも裏面も微妙に輪郭が変わったインド人の男性の写真。これ…

出典:マハラージャンホームページhttps://maharajan.love/より

なんだこのふざけたジャケットは!(ごめんなさい!)あんまり期待せずに試聴してみると…。

頭の中に一気に響き渡る心地よいグルーブ感あふれるリズムやメロディに驚きがとまりませんでした。ジャケットのインパクトからは想像もつかないサウンドで、迷わずそのまま購入してしまいました。

他の曲を聴いてみるとシンプルな日常をシニカルに述べた歌詞がクスリとしながらも頭に残るメロディに病みつきになってしましました。

私が手にしたのは、2020年9月『いいことがしたい/ちがう』でした。(レコードは2021月12月24日発売)

最後の曲でゴダイゴmonkeymagicをカバーした曲も収録されたCDで11曲収められており、どの曲もノリノリな(死語ですいません。)音楽となっております。

ミュージシャンの名前をみるとマハラージャン、とあります。

YouTubeなど調べてみると耳の早い音楽関係者やリスナーが病みつきとなり、全く無名ながら各音楽配信サイトでも注目されているアーティストなのが伺えます。

マハラージャンとはいったい何者なのか。今回はマハラージャンについて調べてみました。

皆さんご一緒におつきあいください。

マハラージャン、モエチュウとは?

出典:公式ホームページhttps://maharajan.love/より

調べてみるとマハラージャンユニット名であり、モエチュウさんが作詞作曲、演奏はボーカル、ドラム、キーボードなども一人でこなすシンガーソングライターです。
モエチュウさんの所属するレコード制作会社の油田LLCによると出身は東京都出身で、
紹介されているプロフィールによると、

大学院卒業後、CM制作会社へ就職。2018年WEB広告代理店に転職し、会社員として勤務する傍ら日夜音楽活動に勤しむ。社会人になってから感じた強烈な劣等感や、耐え難い苦悩、屈辱に苦しんだ結果、「スパイス×ダンスミュージック」という現在のスタイルにたどり着く。働き方改革が問われる現代が産み落とした、スパイス香るアジアの異端児。

とあり、社会人経験がある方だったようです。写真からは30代前半でしょうか。

きっかけは後述しますが、マハラージャンという名前の由来はデビューする会社の名前がレコードCD音楽制作を手掛ける油田LLCという名称から

油田→マハラジャ、とモンハンのラージャンを合わせた名前マハラージャン!

ちなみにモエチュウの名称の由来は、中途採用の転職活動の面接の折に、やる気のある印象づけさせたいと思い『燃える中途採用こと、モエチュウです!よろしくお願いいたします!

と面接時に挨拶したのがきっかけとのことでした。

燃える中途採用→燃え中→モエチュウというのが由来のようです。

その名称由来などの感覚あたりは広告業界出身ならではでしょうか。( ´∀` )

デビューEPの『いいことがしたい』の謎のインドのジャケットも、修正を重ねているうちに『まあ、いいか』と決定してしまったそうで、『いいかんじ』と感じた最初の感覚を大事にしているのかなと感じました。(違っていたらスイマセン)

ラジオ番組の投稿がはじまり

さて、モエチュウさん。元々は前述の通りCM広告会社で社会人として勤めておりました。きっかけは、2018年に星野源さんのラジオ、オールナイトニッポンでの企画でラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称にあたるジングルといいますが。ジングルの一般募集で採用され、星野源さんやリスナーにその才能を高く評価されます。その後、社会人と音楽制作を並行して続け、自分にとって納得のできる曲ができて発表した曲が2020年9月に出されたEP『いいことがしたい』でした。
インタビューでモエチュウさんは、転職先をしたことにより、以前より趣味であった音楽制作が作れる時間が確保できたため、星野源さんの番組に投稿するきっかけとなったと語っております。
そのため、星野源さんのオールナイトニッポンのリスナーさんからは、よく知られた方だったようですね。
趣味で作曲できちゃうって…それだけでもすごい才能ですね。

社会人の共感と、頭にじわじわ残るスパイス感

さて、『いいことがしたい』のEPの曲のタイトルを見てみましょう。

  1. いいことがしたい
  2. 何の時間
  3. 単純な作業
  4. ねぇ、ねぶって
  5. おかしくなった人

タイトルからして??ですが、社会人のシニカルでかつシンプルな歌詞がリズミカルに頭に残る中毒性のある曲はまさにスパイスミュージック。試聴してみてください。

自虐的だけどユーモアあふれる歌詞にクスリとしてしまうことでしょう。

これらは、きっとモエチュウさんのCM制作会社での経験が反映されているものだと伺えます。

頭に残るメロディは後からじわじわと病みつきになること間違いないでしょう。

3月下旬に豪華メンバーとメジャーデビュー

昨年発表されてから、耳の早い音楽関係者など注目されているマハラージャン。

3月24日にハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、mabanua・ Shingo Suzuki(Ovall)、石若駿皆川真人などミュージシャンたちが参加した曲『セーラ☆ムン太郎』が3rd EP発売されます。3月4日にMVが配信された映像がこちら。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=KgHUq4U-E1E

ヒーロ、刑事もので捕われたヒロインが当事者たちのやり取りの中で、月を見ると男性にも劣らぬ見事なマッスルボディを披露するというMV。

3/4からの配信で1週間で再生回数1万回を超えており、注目度が伺われます。

その独特な世界観と曲のギャップにスパイスが頭に回ること間違いなしです。映像すごいセンスですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。マハラージャンこと、モエチュウさんについて調べてみました。

2021年2月26日に3rd EP「セーラ☆ムン太郎」リード曲、セーラ☆ムン太郎がメ〜テレ「BomberE」の3月度OPテーマに。

3月1日に3rd EP「セーラ☆ムン太郎」収録曲「空ノムコウ」が、TOKYO FM「Skyrocket Company」3月度「スカレコ~社員のうた」に採用されるなど幅広く活動されているモエチュウさんは今年の音楽業界でこれからより注目されるミュージシャンになることでしょう。

テレビ出演でお目にかかれる日も遠くないと思います。

今後のマハラージャンに目が離せないですね。

本日はこの辺で。ありがとうございました。( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする