綾瀬はるか出演のユニクロCM桑田佳祐のあの曲は?

みなさん、こんばんは。
綾瀬はるかさん、松下洸平さん出演のユニクロ「22SS LifeとWear」のTV-CM「LifeColors」篇が、4月18日より全国でオンエアされたCMで流れる曲がネットで話題となっておりますね。

出典:ユニクロCM LifeColorsより

出典:ユニクロCM LifeColorsより

歌っているのは桑田佳祐さんのようですが、どういうことか調べてみました。皆さんもおつきあいください。

起用された楽曲が懐かしい!中高年のコメントが連なる

さて、桑田佳祐さんが歌っている曲名は『BANBANBAN』。サザンオールスターズの曲としては洋楽のような雰囲気を感じる楽曲です。一度聴いたら気になってしまう。

歌っているのは桑田さんですが、サザンオールスターズ名義ではなく、1986年に活動していたバンド、KUWATA BANDのデビュー曲です。

KUWATA BANDは1985年にサザンオールスターズのキーボード・ボーカルの原由子さんが産休に入るのが結成のきっかけとなり、「いつかデタラメなロックをやってみたい!」というコンセプトを軸に1年限定に結成されたロックバンドです。
1986年ということで、今から36年に発表されたなんでびっくりですね。今聞いてもかっこいい。それもそのはず、発表された当時も後述するように音楽シーンに高い評価を得ております。(桑田さん自身は試みは失敗だったと述べているようですが)

さて、1986年の青春期に聴いていた人たちだった方は、今回のCMで流れる曲から当時を思い出し、調べてたどりついたYouTubeのコメント欄には、

『当時を思い出す』

『CMで久しぶりにこの曲を聴き、青春が一気に甦った。桑田さんの曲は、どのシーンも鮮やかによみがえらさてくれる。』

『cmで見てブワーッと懐かしくなりここに辿り着いたらお仲間が沢山いたw 今でもそらで歌えるぐらいよく聴いてたな?』

『令和のcmにこの曲を選曲した人神』

など当時を懐かしむコメントや賞賛が相次いでおります。

BANBANBANが発表された当時の反響は?

さて、KUWATA BANDのメンバーは以下の通り

桑田 佳祐 ボーカル(サザンオールスターズ)
河内 淳一 ギター・ボーカル
松田 弘 ドラムス・ボーカル(サザンオールスターズ)
今野 多久郎 パーカッション・ボーカル(スペクトラム)
小島 良喜 キーボード・ボーカル
琢磨 仁 ベース・ボーカル

※( )内は当時所属バンド

KUWATA BANDは1986年1月桑田さんが同じバンドメンバーの松田さんに声をかけ、当時スタジオミュージシャンやバンドマンとして活躍したミュージシャンに声をかけて結成されました。
4月5日、デビューシングル「BAN BAN BAN」を発売。

オリコンでは13週連続TOP20入りし、当時の人気音楽番組であるザ・ベストテンでは年間1位を記録。
1986年の日本レコード大賞では優秀アルバム賞を受賞しております。
1986年7月に発表された1作目のアルバム『NIPPON NO ROCK BAND』では日本のロックの表現手法として英語で歌うことを意識し、結成したバンドで実験的な試みを意識していたそうです。

そのため、アルバム『NIPPON NO ROCK BAND』では歌詞がすべて英語詩で書かれるなど海外の洋楽を意識しており、当時画期的な試みをKUWATA BANDで試みていたそうです。
アルバムは1987年の日本ゴールドディスク大賞ではロック・フォーク部門を受賞しております。

1986年7月18日~10月11日まで全国31都市51コンサートツアー、
1987年1月8日~2月9日まで全国8都市16のコンサートツアー公演を行い、この『KUWATA BAND “FINAL” ぼくら:1987』のツアーコンサート後に解散しておりますが、12月24日に番組出演のため再結成したのちに解散しております。
2016年2月26日に桑田さんは還暦をくぎりとして、KUWATA BANDの全曲の配信が解禁され、2019年12月20日にはストリーミング配信も開始しております。

なぜ今回のユニクロのCMに起用されたか?

今回のユニクロのCMのLifeColorsは以下をテーマとしております。

この夏「さ、イロチェン!LifeColors」をテーマに、カラーを取り入れたファッションを思いっきり楽しみ、世の中を明るく前向きにする「LifeColors」キャンペーンを開始

36年を経ても色褪せない魅力があるからこそ、

現在聴いてもなんの遜色ない名曲だからこそ、

当時の青春を懐かしむ声が多いことはどの世代にも記憶に残る曲として今回のCMに起用されたと推測されます。
ゆえに今回起用された『BANBANBAN』は上記のテーマに合う楽曲として起用されたと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ユニクロCMで起用された楽曲『BANBANBAN』について調べてみました。
KUWATABANDのコンサートの様子は2枚組のCD『KUWATA BAND / ROCK CONCERT』より当時のコンサートの様子を聴くことができます。

出典:サザンオールスターズ公式ホームーページより

こちらより購入でき、楽曲をダウンロードすることができます。こちら

本日はこの辺で。それでは!( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする