山本圭さんを悼んだ、 ひとつ屋根の下で小梅役の大路恵美さんの現在は?

先日、3月31日に俳優の山本圭さんが肺炎で亡くなられたと昨日報道されました。81歳でした。

出典:https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M93-3506.html

テレビドラマ、映画、舞台と渋みのある演技で好きでした。1982年五社英雄監督の『鬼龍院花子の生涯』でも強烈な印象を私に残した役者さんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
山本圭さんは66年のフジテレビ連続ドラマの『若者たち』で三男・佐藤三郎役を演じて一躍ブレイクしたことで有名です。田中邦衛さんも昨年お亡くなりになり寂しいばかりです。

40-50代の人なら1993年にフジテレビで放送された野島伸司脚本の『ひとつ屋根の下で』で両親を亡くした兄妹を暖かく見守る叔父役の「ゆきおじさん」の印象が強いのではないでしょうか?
さて、ドラマの中で一番叔父に可愛がられていた次女役の柏木小梅役を演じていた大路恵美さんが追悼のコメントを述べられておりました。
最近はどのような活動されているのか調べてみました。
みなさんもおつきあいください。

ひとつ屋根の下でとは?

出典:FOD PREMIUM 左から二人目が大路さん

簡単にドラマ、ひとつ屋根の下での説明をしますと、
1993年に野島伸司脚本でフジテレビ月曜9時枠、いわゆる月9に放送されたホームドラマで1stシーズンの放送当時は平均視聴率は28.2%、は最高視聴率は37.8パーセントという90年代で一番の最高視聴率を打ち出したお化けドラマでした。
主演の江口洋介がげんこつを口元にあてて、ウシシシとやる仕草も流行りました。
恋愛物が主流だった月9ドラマの中で、ホームドラマという意外性や、

主演が江口洋介福山雅治酒井法子山本耕史内田有紀、など当時注目されていた役者さんが出演されていました。みな、若い…。

脚本家の野島伸司さんは91年でもヒットした『101回目のプロポーズ』に続いてのヒット。この後、『高校教師』『家なき子』90年代に多くの野島作品とよばれる作品を世に出しました。脚本家の野島伸司さんもひとつ屋根の下での脚本を考えたときに、山本圭さんが主演された若者たちをオマージュにされたそうで

親のいない兄弟たちを陰ながら支える包容力のあるオジサンを演じていただきました。〝ひと屋根ファミリー〟を代表して、心よりご冥福をお祈りします。寂しいですね

と偲ばれるコメントを残しております。
さて次女役の大路恵美さんも山本さんへ偲ばれたコメントをされております。

私が芸能界に入りたての頃、ドラマの中で大好きになってしまうおじさん役としてご一緒させて頂きました…。普段も本当に優しかった圭さん…。『私の大好きなおじさん…さようなら。

と追悼の言葉を述べております。ドラマでも重要な役柄での演技が記憶に残っております。
そんな大路さん、最近はどのような活動されているのでしょうか。

大路恵美さんのプロフィール

出典:amebaオフィシャルサイトより

大路恵美(おおじ めぐみ)さんのプロフィールは以下の通り。

誕生日 1975年9月27日の46歳
出身 兵庫県加古川市出身
血液型 B型
特技 特技は琴、日舞、殺陣
所属事務所 株式会社TAP

1989年、俳優養成所のオーディションでのスカウトが芸能界に入るきっかけなった大路さん。1993年にひとつ屋根の下でに主演。
当時17歳だった大路さんも46歳。大人の女性です。(あたりまえですけど、しみじみ姪に対する叔父さんの心境…)

出典:amebaオフィシャルサイトより

河相我聞さんと噂されていたようですが、河相さんの個人事務所に所属していたことから噂になったことがあったそうですが、現在は独身です。
以下述べますが、芸能界の活動が順調な様子をみると独身生活を楽しまれているようようですね。

最近の主演は?

最近では『相棒』(2008)『科捜研の女』(2015)『警視庁・捜査一課長』(2016)などの刑事もののゲスト出演や。2019年では、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、サラリーマンの悲喜こもごも『集団左遷』第9話にゲスト出演。

主役はチイ兄ちゃんこと福山雅治との共演が話題になりました。

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2019/06/04/61877.html

また、忠臣蔵(1996)、剣客商売シリーズ1-3(1998・1999・2001)、『鬼平犯科帳スペシャル 一本眉』(2007)、BSフジ『三屋清左衛門残日録、完結編』(2016、2017)、などの時代劇、最近では2014年開始から先月3月22日に終了になりました、視聴者再現ドラマの
『痛快TV スカッとジャパン』に出演。女優として幅広く数多くの作品に出演して活躍されております。スカッとジャパン自分もよく見ていましたが、調べるまで気づきませんでした!

びっくり!

まとめ

いかがだったでしょうか。大路恵美さんの最近を調べてみました。
若いころから活動されて、今もなお女優さんと活躍されていてうれしく思います。
そして、『ひとつ屋根の下で』が見たくなりました。
見る方法がないかなと調べてみると、
FOD PREMIUM全話無料配信されているそうです。
FOD PREMIUMは加入して2週間無料期間があるそうなで。見てみようかなあ。
GYAOストアなどでも1話330円で視聴できます。
改めて、山本圭さんを偲びながら、

若き小梅の大路さんや他出演者さんを見て、懐かしい日々を思い出したいと思います。

今日はこの辺で。ウシシシ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 貴弘 より:

    綺麗な人ですが、芯の強い人だと思います。剣客商売の佐々木美冬役が気になりました。秋山大治郎の奥方の役まで見たかった。

    • yoshiono より:

      大路恵美さんは、自分の生き方をとても、芯の軸をもって生きられている素敵な方だと思います。
      剣客商売の続きしてほしいですよね。