きのう何食べた?東京凱旋展レポートに行きました~リビング編

皆さま、こんにちは。

年が明けてしばらく経ちましたがもう普段の生活に戻れたでしょうか?私は体重が増えてしまいダイエットを試みております。

さて、ご紹介させていただきました2020年1月1日(水)放送の『きのう何食べた?正月スペシャル2020』は見ましたか?(前回の記事はこちら

私は山本耕史さん演じる小日向さんがツボに刺さりました。あのタンクトップはなんだ…(笑)磯村隼人さん演じるジルベール、ワタル君が原作から飛び出してきたようなイメージで腹を抱えてお正月を過ごしました。

あの髭は地毛なのでしょうか…調べてもわかりませんでした。

さて、SPも終わって名残惜しい限りですが、昨年東京テレビの定例会見で社長さんが答えているようにシリーズ化に意欲を見せております。(こちら

松重豊さん主演の『孤独のグルメ』に並ぶシリーズになることは間違いないでしょう。

それでも待ちきれないなあ…と1月13日おもっていたところ、昨年人数整理が激しくてとてもいけなかった『きのう何食べた展』が『東京凱旋』として東京池袋のPARCOで開催されているとの事。それも1/13日が最終日!というわけで最終日にきのう何食べた展に行ってまいり参りました。

入り口に入るとそこは…

昨年は人が殺到で30分交代制だったのですが、13日当日は17時過ぎにいっても穏やかな人数でした。よかった!

こちら入り口

早速等身大のシロさんとケンジが迎えてくれます。

間に写真が撮れるようになっております。さっそくシロさんにはしゃぐ私。

さらに実際に撮影で使用した衣装が!うーんお二人背が高い。

通路に入ると各ドラマのエピソードがモニターに流れ、通路にエピソードの原作漫画が紹介されておりました。こちらは撮影禁止のためすみません。

そうそうこんなことあったなあ…とか。他のお客さんもエピソードを話しがながら見入っておりました。

リビングから何が見えたか?

展示物を見ながら進むと、劇中でのキッチン、ダイニング、リビングの様子が再現されておりました。

ちなみに家具などのインテリアコーディネートは家具通販会社のRignaが全面協力しているそうです。ドラマと同じ家具も通販で購入可能のようです。

(Rignaのホームページはこちら

こちらはリビングでいつも家計簿計算していた机…

机の上に乗っているものとか興味津々。なんだろう?

例えば…上の本何呼んでるのかな?とみると

文芸作家さん見ると…

地獄変…芥川龍之介

一輪の花…〇〇洋子

馬上少年過ぐ…司馬遼太郎

漱石の想いで…夏目綾子、松岡 譲

マウント境へ…ボブ・マクドナルドー

酸素男爵…グレイ・ニーヴァン

性悪の実験…大井利雄

ふりむけば朝…藤本義一

人口論…マルサス

百瀬しのぶ…奈緒子

一握の砂・悲しき玩具…石川啄木

チャンスは三度ある…柴田 錬三郎

エデンの命題…島田荘司

文芸書や随筆所、古典から最近の作家まで

シロさんの知的好奇心による本でしょうか。※一輪の花だけ書籍識別できませんでした…。

こうした配置が本棚に置かないでそばに整理されているのは、今まで読んでいた中で何度も読み返したいからなんだよなあ、と私見ですが思いました。

綺麗好きなシロさんらしく小物もきれいに整理されております。

机の左のメモ帳に本があったので見てみると。

大人の脳トレ!常に体型だけでなく若さを保とうと努力しているストイックなシロさんの見えない努力が伺えます。

さらに…

座りやすそうなソファです。劇中ではあまり使用しておりませんが、二人並んで映画見たらという妄想が働いてしまいます。(笑)右側のサイドテーブル…

テレビコントローラーの箱に耳かきが置いているあたり生活感を感じます。

ん?

ここにもパズル系の大人の脳トレが!これは絶対シロさんの趣味だとおもうのですが…。

普段から頭の体操もシロさんの趣味なのかもしれませんね。

ちなみにその隣にあるものは、ストームグラスという天気を予報できる小物です。中の白い濁り具合で天気がわかるとされており、19世紀から使用されているそうです。

インテリアとしても機能としても一石二鳥ですね。( ´∀` )

まとめ

合理的なシロさんらしさを感じるリビング家具小物でした。

生活感がありつつおしゃれなインテリア。参考になるところも多い気がします。

思ったより伝えたいことが多いので、キッチンとダイニングは次回またお伝えします。それではー。( ´∀` )

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする