9/7炎の体育会TVにキンプリ平野がBMX対決に参戦!五輪新種目の自転車競技とは?

みなさん、こんにちは。9月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?私は夏休みボケが抜けるのに苦労しました。( ´∀` )

さて、今回はジャニーズ事務所のアイドルグループKing & Princeの平野 紫耀さんが、9月7日土曜日TBS19時放送の炎の体育会TVにBMX対決に出演します。

平野さんは、現在上映中『かぐや様は告らせたい』に主演しているなど、俳優としても目覚ましい活躍をしておりますね。本日TBS『王様のブランチ』での映画の宣伝にて出演し、その気さくな人柄で和やかに話されておりました。

以前、「音楽の日」(TBS系)にKing & Princeとして出演し「シンデレラガール」の一部歌詞をジャニー喜多川さんへ込めて変えたことについて笑福亭鶴瓶司会のTBS放送のA-Studioで「長い階段を天国に見立てて、僕らのことをいつも見守っていてねっていう意味でああしました」と語っていた平野さん。

(音楽の日のキンプリについて記事はこちら

思いありのある人柄と歌の中で柔軟に対応できるアドリブ力にとても感心しました。

出典:王様のブランチより

王様のブランチで映画の役作りについて話す平野紫耀さん

さてTBS19時放送の炎の体育会TVにBMX対決に出演します。

来年の東京オリンピックで新種目となる自転車競技であるBMXですが。BMXとはどんな競技なのでしょうか?今回自転車競技で新種目として追加された種目が気になりましたので調べてみました。皆さんもご一緒に見てください。

マディソンとフリースタイルの2種目が追加種目に

来年2020年に開催される東京オリンピックの自転車競技では、マディソンとフリースタイルの2種目が追加種目となります。

まずマディソンはトラック競技とのことで、調べてみると

ニューヨーク、マディソン・スクエアでの開催が起源となり、その名が呼称された種目「マディソン」は、トラック世界選手権のプログラムではトリを飾る人気種目。2人1組でチームを組み、男子は50km、女子は30kmでレースを行うチーム戦。2人が交代しながら、途中に設定されたポイント周回で、ポイントを重ね最終的に多くのポイントを稼いだチームが勝者となる。

とのことです。実際映像調べてみました。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IPwKTmuztvk

長い距離の中でいろんな駆け引きが面白そうですね。

フリースタイルは若者で人気が集まる都市型スポーツでBMXフリースタイルバークと呼ばれます。BMXはバイシクルモトクロスの略称であり、速さを競うレース形式と、設けられたコースで技(トリック)を競う競技に分かれます。

東京オリンピックの新種目として採用されたBMX フリースタイル パークは、大小様々な形をしたセクションがもうけられたパークの中で、規程の持ち時間内(1分×2回)でトリックを競う競技です。

こちら全日本BMX フリースタイル パークの様子です。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CiogF2OMxUU

ダイナミックですね!スノボーのフリースタイルもすごいと思いましたが、空飛んでる…え、平野さん大丈夫?炎の体育会TVでの様子をみてみると、安全性を考慮しているのでご安心ください。(当たり前ですが。)

番組に出る選手は?

ちなみに番組予告では東京オリンピックBMX日本代表とありました。

金メダル候補として期待されている中村輪夢選手ではないかと思われます。

(ホントでしたらすごいことです。)

中村選手は現在17歳にして、多くのフリースタイルパークの競技で常に上位で活躍している選手です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CiogF2OMxUU

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キンプリ平野さんとBMX選手がどのような競技をするのか今から楽しみですね!本日放送の炎の体育会TVを是非見てみましょう。( ´∀` )

今日はこの辺で。それでは!

 

 

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする