テセウスの船の音楽担当菅野祐悟はどんな人?他の作品は?

作品と音楽の考え方について

数多くの作品を手掛けている菅野さん。依頼があった作品のサントラに対してインタビューで以下のように答えております。
ドラマの場合は、まず事前に脚本と企画書をいただいて、それを見て自分なりのイメージを膨らませます。その後の打ち合わせで、作品に対するコンセプトとか、どういう演出をしたいか、などをいろいろ聞いて、イメージを詰めていく感じです。シーンに合わせて音楽をつけていくんですけど、ドラマはオンエア直前に映像があがるので、作曲時に映像を見ることができません。映画は完成した映像に合わせて音楽を作るから、映画とドラマの劇伴で異なる点はそこかな。事前に映像を見られるか見られないかっていうのは結構大きな違いですね。また、アニメの場合には曲のオーダー表のようなものがあります。たとえば、「主人公のテーマ」とか、「敵の大ボスのテーマ」とか。40〜50曲くらいのオーダー表に合わせて曲を作っていきます。 
より劇中の音楽として効果的に引き立てること注力している考え方は、
以前調べたきのう何食べた?のフードコーディネーター山崎慎也さんの考え方と共通しているところがあると思いました。

ファンとの交流としてのコンサートへの想い

2007年には初の演奏会を開催してからその後も毎年恒例となっております。毎年ファンとの交流を大切に考えており、インタビューでファンとの交流を交えたコンサートの想いを述べております。

僕の仕事は映像のために音楽を作ることではありますが、そうは言っても「映像から離れて、音楽単体としてちゃんと記憶に残る、感動できる音楽を作れてるのかなあ」という問いはあって。それは、コンサートをやることですごくわかるんです。映画がヒットしてサントラが評判になっても、そこからお客さんがを買ってコンサートに足を運ぶというのは、大きなハードルだと思うんですね。単体でも人の心に響くような音楽を作れるようになっているか、それが試される場がコンサートなんです。自分に対して戒めるっていうわけではないですけど、チャレンジするというか……。毎年コンサートをやることによって、来てくれるお客さんの数が増えているかどうかも確認します。 

あとは、自分が作った音楽を自分が演奏して、それをお客さんに同じ空間で共有してもらってハッピーな空気が生まれることも、音楽の醍醐味だと思うんです。写真などの芸術は、切り取られて出来上がったものを後でみんなで共有しますよね。でも、音楽のコンサートって、音を紡いだ瞬間の感動、直接の音の振動みたいなものをその場で味わえる。そういう喜びが得られる、貴重な芸術だと思います。 

出典:https://spice.eplus.jp/articles/78891より
 
3月27日、28日にスプリングコンサートを開催予定ですが、現在のコロナウイルスの影響による中止か開催か判断が難しい苦しい胸中をツイッターで
賛否あると思いますが中止になっても仕方ない前提で皆様に楽しんで頂けるようにしっかり準備だけはします。 立ち上がって盛り上がれないし、握手会もできません。それでも僕自身がエンタメに救われた人間です。リスク回避に最善を尽くし皆様と音楽を共有する事ができたら幸せです。収束しますように。

とつぶやいております。

Twitterより

 

まとめ

菅野さんについてまとめてみました。数多くのアニメドラマ映画のみならずコンサートで幅広く活躍されておりますが、作品に対して常に謙虚な姿勢で臨んでいる様子が調べてみてとても感じました。
ゆえに真摯に向き合って作られた劇中音楽が見ているシーンが強く印象に残るのだとも。
菅野さんの近況ですが、3/1日放送のテセウスの船の視聴率について『凄く励みになります』と喜びを伝えております。

Twitterより

また本日3月4日にテセウスの船のオリジナルサウンドトラックが発売されます。さっそくチェックしたいと思います。

(c)TBS

今後の活躍をよりチェックしたくなりましたし、ドラマの続きもきになります。

そんなわけで次回もドラマ、テセウスの船にまつわることを書いてみたいと思います。

今日はこのへんで。それでは( ´∀` )

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする