台風19号速報続報 緊急時のスマホの省エネ方法

台風19号速報の続きです。

15時45分現在で

東京・神奈川・埼玉・長野・山梨・群馬・静岡において特別警戒警報となっており現在東京都日野市27455人に避難勧告八王子市に大雨特別警報が発令されております。

特別警報は大雨(土砂災害、浸水害)、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮の危険警報で、これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表されます。
周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報を確認し、命を守るための行動をとってください。

出典:TBSニュースより

出典:TBSニュースより

情報確保としてスマホの電源の省エネ方法

特別警報に対して避難場所や移動中などスマホは大事な情報源です。

バッテリーがなくなることで情報が得られないのは、命にかかわることではないというのも現状なら大げさではないと思います。

出典:TBS

各スマホの設定は違いますが、以下をするだけでも電源は長持ちします。

■省電力モードを有効にする

環境設定などで省エネモードにすることで電源の持ちが長くなります。

■液晶画面をできるだけ暗くする設定に

液晶画面は最大に近い明るさにしている方が多いと思いますが、画面を暗くすると省エネできます。

■アプリの通知機能をOFFにし、ロックの時間を短くする

環境設定で使用しないアプリの通知機能を切り、ロック画面になる時間を早くすることで極力電気を抑えることができます。

■圏外になったら機内モード

圏外の場合では極力、機内モード(飛行機のアイコンのマークであることが多い)にする。もしくは電源を切るなどで電気を極力使用しないことに務め、電源を長持ちさせましょう。

※各メーカーにより環境設定は異なります。

まとめ

あらためて今後の台風情報に注目しましょう。

重ねて言いますが氾濫した河川に近づかないようにしましょう。命を守る行動を。

17:30現在、安倍晋三首相より浸水が想定される地域に各自住民の避難が迅速に行われるよう首相として指示したと発表。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする