みなさんこんにちは。今日は秋晴れのいい天気ですね。
本日、天皇陛下の即位祝賀式典である国民式典が催される予定ですが、その式典の中で2020年活動休止予定の人気グループ嵐が新曲を披露する発表がメディアでされております。
嵐の新曲楽しみですね。どんな内容なのか?何時ごろ歌われるのか調べてみました。皆さんも一緒によろしくお願いいたします。
いつ?テレビで見れる?
残念ながら具体的な嵐の新曲を披露する時間帯は具体的には発表しておりませんが、今回の天皇陛下即位祝賀である国民祭典の時間は第一部「奉祝まつり」は13時から、嵐の新曲は第二部である「祝賀式典」17:10~18:40の時間に登場する予定です。
気になるテレビですが第二部の時間地でNHK総合1で本日9日18:05~18:40で生放送予定です。時間を見るとプログラムでは首相の祝辞の後なのでおそらく生放送で見ることができると思います。
ネット中継ではニコニコ動画で13時からノーカットで中継する予定です。
要チェックです!
どんな曲が歌われるの?
祝賀式典で披露される嵐の曲はどんな曲なのかネットで現状わかっていることをしらべてみました。
まず、今回の天皇陛下の即位祝賀で披露される曲、奉祝曲として披露されます。天皇陛下が長年のご研究分野であった「水」をテーマとしております。
普段のポップス調の速い曲とは違う歌になるのではないかと、次に紹介します作詞作曲、伴奏の方から思いました。
作詞や作曲、演奏ではどのような人が?
作曲は近年ドラマ(大河ドラマ『女城主直虎』)や映画、アニメ、CM、ゲーム(信長の野望、懐かしい)で幅広く作曲で活躍している菅野よう子。
この方の作曲した曲は皆さん必ずどこかで聞いたことがあると思います。
作詞は脚本家の岡田恵和。映画『いま、会いに行きます』『世界から猫が消えたなら』ドラマNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』他多くの脚本をてがけております。
ピアノ伴奏は辻井伸行。
目に障碍がありながらも、世界的なクラシックコンクールであるヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人で初めて優勝し、活躍されている著名なピアニストであり作曲家です。
まとめ
いかがでししょうか?嵐の国民祝賀で歌われる奉祝曲について調べてみました。いずれも各分野で活躍している面々が結集した嵐の新曲。いまからどのような曲なのか今からとても楽しみですね。見れない方は録画しておきましょう。それでは!( ´∀` )