最近、赤ちゃんが反町隆史さんの代表曲『POISON ポイズン』聴くと泣き止む赤ちゃん達のことを『ポイズン赤ちゃん』とネットでは話題になっており、土曜日22時放送のTBSの報道番組『情報7days ニュースキャスター』でもその現象が取り上げられました。
出典:https://www.youtube.com/watch?v=KcIoMsMeLPAより
いったいどういうことか調べてみました。また他似たような効果があるという方法も調べてみました。
『POISON ポイズン』とは?
『POISON(ポイズン)』は1998年にリリースされた反町隆史隆さんの曲で(作曲:井上慎二郎、編曲:吉田建)、1998年に放送開始されたドラマ『GTO』主題歌として有名な曲です。30年代後半から40年代の方なら一度は聞いたことがある曲だと思います。
このポイズン赤ちゃん現象は2018年あたりからネットで話題となっておりまして、同じように赤ちゃんが泣き止んだことで冒頭のようなYouTubeで泣き止む赤ちゃんの動画アップされております。
どうして泣き止む?
冒頭に紹介したTBS系報道番組『情報7days ニュースキャスター』での特集されました。
その中で音に関する研究…声紋鑑定などの鑑定・分析やノイズ減少などのを行う専門研究所である日本音響研究所の所長 鈴木 創さんはポイズン赤ちゃんの現象について「赤ちゃんは口元ですごく大きい音(泣き声)をだしている。なので、かなり刺激の強い音でないと聞いてくれない、ポイズンの冒頭のイントロでクリ化されるベースの刺激が赤ちゃんの大きな声より伝わるのが理由ではないか」と話しております。
耳に入りやすい重低音で響くベースの音が繰り返し伝えることで赤ちゃんも、予想外で??と思考停止してしまうのではないでしょうか。
動画で消化されている赤ちゃんのそのキョトンとした表情からもその様子がうかがえますね。
他の泣き止む曲
ちなみに、他ネット有名な赤ちゃんの泣き止む曲は財津 一郎さん主演のの
「みんなまあるくタケモトピアノ~♪」「ピアノ売ってちょう~だい!」
でおなじみのタケモトピアノ工房のCMです。
シンプルなメロディーが赤ちゃんに伝わりやすいからではないかと前述した日本音響研究所より分析されております。
聞いていてテンポもよいです楽しくなるCM曲ですから現在も長く放送されていることからも赤ちゃんでも耳に残りそうですね。( ´∀` )
他の寝かしつけの方法は
他の方法として以下の方法も昨今ネットなど情報に出ております。
テレビ終了後の砂嵐ザーザーっというやつですね。
または麺類をすする音で泣き止む音というのもあります。
そば、うどんなどズルズルズルっとすする音です。
砂嵐とすする音には共通点がありまして、ともに赤ちゃんがお母さんの胎内にいた時に聞きなれた音のため落ち着く効果があるようです。
大人がリラックスするヒーリング音楽の原点も元をたどると原点回帰ともいわれますし、赤ちゃんはなおさら直近でその場所にいたのですから理由を考えると合点がいくような気がしますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。ポイズン赤ちゃんについて調べてみました。
参考になりましたら幸いです。
泣き止んだ赤ちゃんのスヤスヤした顔は見ている大人も癒されますね。
今日はこの辺でそれでは。( ´∀` )