福島5R出走ミズノコキュウ以外に、鬼滅の刃由来の競争馬? 他にもいる

皆様こんにちは。
本日4月16日に福島で開催された5Rサラ系3歳未勝利(芝1200m)1着となったレースで、午前中話題になった競走馬がおりました。
その名前は『ミズノコキュウ』牝3歳 (父ミッキーアイル、母トラストフェアリー)
この名前を聞いて、吾峠呼世晴先生原作で鬼滅の刃でお馴染みの『水の呼吸』を連想された人は多いと思います。『水の呼吸は何の型を使ったのだろう』『雨が水の呼吸に呼応した』『次男だから嬉しい』と鬼滅の刃由来のネタのコメントが目立ちました。
さて、鬼滅の刃の空前のヒットから競走馬にも由来の名前を入れるのは想定できましたが。もしかして他にもいるのではないか?ということで調べてみましたらやっぱりおりました。今回は鬼滅の刃由来の競走馬の名前をご紹介したいと思います。
皆さんもおつきあいください。

鬼滅の刃名前の競走馬達

調べてみると、多くてびっくりしました。結構多いですね。

タンジロー
主人公の竈門炭治郎と同じ名前のタンジローは牡4歳20戦1勝の競走馬。
別の馬ではモズタンジロという名前牡3歳6戦1勝

ヒノカミカグラ
主人公がここぞという時に繰り出すヒノカミ神楽
こちらは、牝3歳16戦3勝

ネズコ
主人公の竈門炭治郎の妹と同名のネズコは牝4歳3戦1勝の競走馬。
デビュー戦は顔を覆うメンコがネズコの着物を想像させる色合いで話題なったようです。

イノスケ
主人公と共に戦う仲間の嘴平伊之助と同じ名前のイノスケは牡19歳の27戦3勝。
19歳なので鬼滅の刃が話題になる前からの偶然による同名ですが。鬼滅の刃ブームで注目されてそうですね。繋がり的に無理がありますが…。

ギユウ
炭治郎の兄弟子にあたる冨岡義勇と同じ名前のギユウは牡3歳の1戦1勝。水の呼吸とコラボしたら…。

キサツタイ
主人公達が属する鬼殺隊と同名の競走馬キサツタイは牝4歳25戦0勝。
騎手は柱が必要かもしれない…

アカザ
鬼滅の刃の無限列車に登場して、煉獄杏寿郎と死闘を繰り広げた猗窩座(アカザ)。
その名前と同名

いかがだったでしょうか。鬼滅の刃の由来の競走馬についてまとめてみました。
漫画やアニメ、映画で認知度が高くなると認知されやすいし注目されますよね。
競馬に詳しくないファンも由来で覚えることで親しみを持ち楽しめるのは、新たな競馬ファン獲得にもつながり競馬界のプラスになれたらいいなあと思います。
ちなみに明日4月17日に開催される皐月賞ですが、私が注目している馬はオニャンコポンです!こちら自分が好きな進撃の巨人の登場キャラクターと同じ名前なので皐月賞に進撃するのを期待してます。みなさんはマンガやアニメ由来の競走馬名はどう思いましたでしょうか。

本日はこの辺で、それでは( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする