ラグビーワールドカップ日本大会開幕!ハカって何?

皆さんこんにちは!

昨日9月20日、ついにラグビーワールドカップ日本大会が開催されましたね!

これからどんな試合が見られるのか楽しみです。

さて、ラグビー観戦初心者の私もその迫力ある試合が楽しみです。

さて、私はラグビーの試合前のある光景にとても興味があります。

はい、それがこちら!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yiKFYTFJ_kw&feature=youtu.beより

はい、見たことある方は多いのではないでしょうか?

試合開始前に行われるオールブラックスとの愛称で親しまれているニュージーランド代表のハカダンスです。

出典:http://www.worldfolksong.com/folkdance/haka-war-cry.html

今回はこのハカダンスについて調べてみました。

今更聞けないと思っているそこのあなたも一緒についてきてくださいね!

ハカはマオリ族の民族舞踊

ハカはニュージーランドの先住民であるマオリ族の民族舞踊です。

戦いのハカ以外にも、相手の敬意や感謝を込めたハカもあり冠婚葬祭などで踊るなど数多くのハカが存在します。

ニュージーランド代表のハカはいつから?

ニュージーランド代表のハカはWikipediaからによると1905年から始められ現在まで伝統して続けられております。

ここぞという一番の試合で行われ、ワールドカップでは必ず行われるでしょうます。これ100年以上前から始まっていたのは驚きました。

ニュージーランド代表の行われているハカはカマテと呼ばれるハカで、1810年にンガティトア部族長のテ・ラウパラハが九死に一生を得た喜びを表したダンスといわれているそうです。

ハカの特徴舌を出している意味は?

ハカダンスの特徴として、目をかっと見開き舌を出すしぐさが特徴的です。

現代社会では、舌を出す行為は相手を侮辱、挑発する意味合いとしてあまり好ましくないジェスチャーと取られます。

ですが、ハカのの中で舌を出す行為の意味合いは異なります。

マオリ族では初対面の相手には礼儀として舌をだす習わしがあるということと、もともと口承文化であるマオリ族としての人間の部位を示すためのジェスチャーという意味があるそうです。

 

試合前にハカを行う意味は?

こうしたニュージーランド代表のハカを行う意味は、自らを鼓舞するのとともに相手への敬意を伝える儀式として行われております。

歌はこのような内容だそうです。

カマテの歌詞:

リード

カ マテ! カ マテ!

コーラス

カ オラ、カ オラ!

リード

カ マテ! カ マテ!

コーラス

カ オラ、カ オラ!

テネイ テ タナタ プッフル=フル ナア ネ イ ティキ

マイ ファカ=フィティ テ ラ!

ア ウパネ! ア フパネ!

ア ウパネ! カ=ウパネ!

フィティ テ ラ!

ヒ!

カマテの意味:

私は死ぬ! 私は死ぬ!

私は生きる! 私は生きる!

(以上を2回繰り返し)

見よ、この勇気ある者を。

ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!

一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ!

一歩はしごを上へ! そして最後の一歩!

そして外へ一歩!

太陽の光の中へ!

出典:Wikipediaより

国際試合新たなハカを披露

ニュージーランド代表のハカは伝統として続けられておりましたが、洗練されたパフォーマンスとして知られるようになったのはつい最近のことだそうです。現在では試合前にハカのための練習時間を設けているぐらい重視しております。これはハカの練習をすることでチームの団結とチームワークを強くする効果もあって重視しているのだと思います。

そんなニュージーランド代表のハカですが2005年南アフリカ戦で新たなハカカパ・オ・パンゴを披露しております。こちらはニュージーランド代表のために新たに創作されたハカだそうで、内容は以下の内容となっております。

Taringa whakarongo!
Kia rite! Kia rite! Kia mau!
Hi!

いいか、よく聞け!
戦いに備えよ!踏ん張れ!

Ki-a whaka-whenua au i a-hau!
Hi! Au-e, Hi!
Ko Aotearoa e ngu-ngu-ru nei!
Au, Au, Au-ë Ha!
Ko kapa o pango e ngu-ngu-ru nei!
Au, Au, Au-ë Ha!
I ahaha!

我らは祖国と一つ!
ニュージーランドはここに響き渡る!
オールブラックスはここに響き渡る!

Ka tū te ihi-ihi
Ka tū te wana-wana.
Ki runga ki te rangi
E tū iho nei
E tū iho nei. Hi!

恐れと向き合え!
恐怖と戦え!
天まで届く勢いで
戦い上がれ!
高みを目指せ!

Ponga rä!
Kapa o Pango,
Au-e, Hi!

シルバーファーン!
オールブラックス!

Ponga rä!
Kapa o Pango,
Au-ë, Hi!
HA!!!

シルバーファーン!
オールブラックス!

出典:http://www.worldfolksong.com/folkdance/kapa-o-pango.html

 

注目の一戦で新たなハカが?

さて、本日21日にニュージーランド代表と南アフリカが初戦対戦します。

南アフリカ代表はニュージーランド代表に並ぶ優勝候補でありライバルであります。20日にテレビでクリントイーストウッド監督の映画『インビクタス/負けざる者たち』放送されました。ネタバレしたらいけないので話しましたが互いに絶対に負けられない、互いに常に決勝戦並みの緊張感をもった試合と意識しているダービーであるのがよくわかります。

迫力ある本気のワールドカップならではの試合が期待され注目しております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ハカについて調べてみました。

2005年の南アフリカ戦で新たなハカを披露した気合ぶりからも、ニュージーランド代表は今回の対戦は負けられない一戦として新たなハカを披露するかもしれないことも注目ですね!この後の試合を見逃さないようにしたいと思います。それでは今日はこの辺で!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする