1球勝利投手の元巨人土田瑞起の今は?【爆報フライデー】

みなさん、こんにちは。

本日9月13日放送放送の『爆報! THE フライデー』で1球勝利投手で注目された

巨人土田瑞起さんが出演します。

1球勝利投手とはどういうことなのか?また引退との土田さんについて調べてみました。

土田瑞起さんのプロフィール

出典:https://www.giants.jp/G/gnews/news_398106.html

入団当初の土田選手

土田瑞起つちだみずき)さんは1990年1月1日うまれの長崎県出身のプロ野球元巨人の投手です。

2011年に巨人に育成選手として入団、2014年に巨人の育成選手としては初の一軍春季キャンプに合流し2014年5月14日ヤクルトスワローズ戦で救援投手として一軍で初出場いたしました。同年6月15の楽天戦で1球勝利投手を経験されております。(1球勝利について後述)

1球勝利投手とは?

まず、公認野球規則では勝利投手の定義づけは以下としております。

ある投手の登板中の攻撃、あるいは登板中の投手が代打または代走と交代して退いた回の攻撃で自チームがリードを奪い、しかもそのリードが試合終了まで保たれた場合、その投手が勝利投手になる。

とした条件の上で

  • その投手が先発投手である場合は、5イニング以上の投球が必要となる。
  • その投手が救援投手で、投球イニングが少なくかつ勝利に効果的でなく、それに続いて登板した投手のいずれかがより勝利に効果的な投球をしたと判断される場合は、前者でなく、後者を勝利投手とする。

ということで先発投手で記録される勝利を先発勝利、救援投手で記録された勝利を救援勝利といいます。

土田さんのケースは救援勝利による1球勝利となります。

土田さんの1球勝利投手となった試合

土田さんは2014年6月15日の楽天戦では1点ビハインドの状況で救援投手として8回裏2死1・2塁の場面で登板。

初球で一塁へのゴロに抑えて交代となり、9回表でチームが逆転し勝利に貢献した救援勝利として1球勝利投手となりました。

現在はアパホテルに勤務

デビュー後、1球勝利投手として劇的な勝利を飾った土田さんでしたが、その後は肘の故障に苦しみ、2017年に巨人より自由契約後、12球団合同トライアウトに参加。他球団との再契約に至らず現役を引退しました。

2018年に測量会社トラバースに入社後、2019年1月にアパホテルに入社。現在はホテルマンとしてプロ野球とは異なる接客業に日々奮闘中で「中途で拾ってもらえたうえに、上司の方々には丁寧に仕事を教えて頂いています。恩返しをしたいという思いが強いです」とのコメントと共にデイリースポーツで報じられております。

 

出典:デイリースポーツより

まとめ

いかがでしたでしょうか。野球一筋でやってきた日々から、社会人としての慣れない接客業は苦労が絶えないと思います。ですが、これまで巨人の育成選手から這い上がってきた土田選手ならきっとこれからも持ち前の雑草魂で第二の人生を切り開くことでしょう。

本日はこの辺で。それでは。( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする