みなさんこんにちは、すっかり秋めいてきましたね?
先週お伝えしたハロウィンジャンボ宝くじを今週早速買ってきました。まあ、ミニですけど(笑)あたるといいなあ。
さて秋といえばハロウィンの他にスポーツの秋ですね。ラグビーワールドカップ日本大会も開催されていま大盛り上がりです。日本VSアイルランド戦も本日試合予定ですし観戦楽しみです。運動は苦手でありますが。
そんなスポーツの秋に放送される恒例となっている番組TBS『オールスター感謝祭』18時25分~23時48分 放送されます。
この番組は多くの芸能人が各種目に出演し本気で競技に挑むのですが、各種目で活躍しているアスリートも出演して芸能人と競うのが番組の目玉となっております。
今回はその中で恒例の目玉となっている種目赤坂5丁目ミニマラソンに参加する箱根駅伝で活躍した青山学院大学の山の神はだれなのか調べてみようとおもいます。よろしくお願いいたします。
赤坂5丁目ミニマラソンとは?
そもそもこの赤坂5丁目ミニマラソンとは1993年のオールスター感謝祭で司会をやっていた島田紳助が走りたい芸能人を募ったのが企画のはじまりとなりましたようです。
赤坂5丁目の呼び名は現TBS放送センターの場所から由来しております。走るのを希望する芸能人全員参加でき、難関コースはTBS放送センター正面玄関横からAスタジオに入れる大道具搬入口へ続く、傾斜のきつい二段坂となっているそうです。
催される年によって距離は変わりますが3~4kmの距離で男女混合形式。
2005年からは地元の商店街やTBSなどが主催する「赤坂春まつり・赤坂秋まつり」のイベントの一つとして催され、市民マラソンでほぼ同じコースとされるなどの影響を与えております。
アスリート系芸能人、競技上位入賞が参加しより白熱する
島田紳助さんが呼びかけたのがきっかけとなった赤坂5丁目ミニマラソン。
もともと走るのが好きな芸能人が名乗りをあげてレースで活躍しているのをみるのも、テレビとは違う一面を知る楽しみな企画です。
森脇健児、猫ひろし、宇野けんたろうなどマラソンが趣味な方が過去参加しております。猫ひろしさんはオリンピックカンボジア代表で出場しましたのは記憶に新しいですね。その後マラソン競技、駅伝などのレースで実績があるプロ選手やアスリートも参加します。プロ選手、アスリートが有利と思わそうですが、遅れてスタートなどハンデを設定しているため、みな本気です。
2016年では、女優の土屋太鳳さんが参加し一時はトップを独走。ハンデ戦ながら8位の成績を残しております。ゴール後そのまま、倒れこみ失神。出演者の織田裕二に支えられている土屋太鳳さんの様子が放送され、その芸能人ながらガチなレースであることが評判になりました。やはり真剣に挑む人の姿は胸打たれるものがありますよね。
青学の山の神だれが出場する?
今回の赤坂5丁目ミニマラソンでは、オールスター感謝祭の番組ホームページによると、
「赤坂5丁目ミニマラソン」には青学から山のエースが参戦。箱根の雪辱を赤坂で果たすべく本気の激走を見せる。健脚自慢の芸能人たちは勝てるのか!?
とあります。
山道の険しい登攀区間5区で記録を上げた選手を称える『山の神』と呼ばれた選手は過去赤坂5丁目ミニマラソンに参加しております。
2016年に往路5区・山登りの区間記録を保持した三代目山の神とよばれた、神野大地選手(現在セルソース所属のプロ選手)が赤坂5丁目ミニマラソンに出場しております。
ちなみに箱根駅伝で5区以降の6区の山を下りるコースでの尊称を『山下りの神』と呼ばれております。2019年に山下りの神と呼ばれた小野田勇次選手(現在トヨタ紡績所属のプロ選手)も2019年4月のオールスター感謝祭に参加しております。(その紹介は以前こちらで。)
やはり山の神とよばれた神野選手?と思われましたが、現役の選手と思われ、青山学院大学で箱根駅伝の5区を2年連続で走ってきた竹石尚人選手(現在大学4年生)ではないかと思われます。
まとめ
赤坂5丁目ミニマラソンに出場する青学選手を調べてみました。
芸能人たちながらガチに望む大芸能人運動会ですね。
今回のアスリート選手たちもハンデがあるのでかなり本気で臨むと思います。
また知らない芸能人の一面が知ることもありますね!放送が楽しみです。
それでは今日はこの辺で。