夏目雅子の姪、楯真由子さんは今何を?爆報!THEフライデー

みなさん、こんばんは。

本日は8月23日金曜日のTBS19時放送の『爆報!THEフライデー』の予告内容『夏目雅子の姪と騒がれた美人女優は今…シングルマザーで借金を抱えキャバクラ嬢に▼芸能界の父と慕う片岡鶴太郎と号泣再会▼』を調べてみたところ、楯真由子さんとわかりました。今回楯真由子さんについて調べてみました!

皆さんも一緒についてきてくださいね。

昭和の名女優、夏目雅子さんとは?

さて、まず昭和生まれの方なら知らない方はいないと思いますが、夏目雅子さんは1957年12月17日生まれ。1970-80年代に活躍された女優さんです。今なおとても美しさは色あせないですね。

出典:夏目雅子ひまわり基金より

その美しさと、凛とした演技からコミカルな演技まで昭和の時代で多くの人が魅了された名女優でした。

こちら、昭和の名監督、五社英雄監督の『鬼龍院花子の生涯』での名セリフ。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=q8dvCHHSXDI

なめたらいかんぜよ!

この映画、1982年上映されましたが当時私も小学生の頃、よくなめたらいかんぜよ!とモノマネしていたり子供たちでも使われておりました。

多くの人に愛された女優さんでしたが、1985年9月11日に27歳の若さで白血病で亡くなりました。その死を多くの人が惜しんだ名女優さんでした。

姪の楯真由子さんの親戚は?

さて今回の爆報!THEフライデーに出演される夏目雅子さんの姪です。楯真由子さんはこちら。

出典:Instagramより

楯さんは、夏目雅子さんの上のお兄さんにあたる小達一雄さんの娘さんで、女優、歌手。

1988年3月1日生まれの31歳です。ちなみに従妹に宝塚男役スターの風間柚乃さんです。継母にあたるのは故田中好子さんです。

7歳で女優を志す

楯さんは叔母の夏目雅子さんの演技に魅せられ、7歳で女優を志したそうで、NHK連続テレビ小説『あぐり』やドラマ『もうひとつの心臓』に出演し子役としてデビューします。その演技は評価され中学時代は時代劇を中心に出演しており演技の評価は高く将来を嘱望されておりました。

しかしながら、「夏目雅子の姪」ということにクローズアップされたメディアの報道ととも、公私にわたり苦しんだそうです。取り上げ方からいわれのない誹謗中傷も受けたと思われます。精神的に追い詰められたことでパーソナリティ障害を発症、芸能活動から離れることを余儀なくされます。

この辺の経緯は全く異なりますが、身内で偉大な功績を残した人がいるというプレッシャーは一般人では考えられないプレッシャーだったと思います。同じく昭和に活躍された名女優、坂口良子さんの娘、坂口杏里さんと同じく(いぜん紹介しましたこちら)本当につらかったのだろうなと同情を禁じえません。

シングルマザーとして水商売で働く

芸能界から離れたのち、息子さんを出産します。

父親の情報は不明でして、シングルマザーとして育てながら水商売で働いていたことを楯さん自身のツイッターでつぶやいております。

爆報!THEフライデーで借金を抱えキャバクラで予告がありますが、本人もそのことをツイートしております。

出典:Twitterより

Mayuliとして歌手として芸能活動再開

その後はアニメ、サブカルチャーの世界に身を移し、アニソンバンドのヴォーカリストや秋葉原のライブカフェのメイドシンガーとしての活動を経て、Mayuli(マユリ)名義で歌手活動を始めます。

「表現よろず屋さん」と称して主に声を使った表現を中心に声優やゴシック系ブランドのコスプレイメージモデルなどさまざまな活動をしております。

出典:Twitterより

2018年3月の月蝕歌劇団第102回公演 一騎人生劇場『男の星座』に梶一太役で主演して舞台に立ち女優にも復帰。歌手として2018年10月31日にファーストミニアルバム『摩訶摩瑜利』をリリースする活躍をしております。

どん底を経験してからの、これまでの活躍は想像を絶する意志と苦労があってこそだと思います。その姿勢はとても尊敬しますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。将来を嘱望された女優さんでスタートした芸能活動が挫折を経験し、人生の苦労を味わいながらも決して心折れずに歩み続けた、とても芯の強い人だと今回調べてみて思いました。再び芸能界で活躍される今後が非常に楽しみな方ですね。

爆報フライデー前日。楯さんのツイッターでは。

出典:Twitterより

放送では芸能界の父と話していた片岡鶴太郎との再会が放送されます。

いったいどのような再会となるのか放送がとても気になりますね。

是非当日の放送を待ちたいと思います。

本日はこの辺で。それでは( ´∀` )




  
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする