爆報!THE フライデー出演の高山樹里さんの現在は?超大物野球選手って?

皆さん、お久しぶりですヨシオです。梅雨明けですで猛暑が続いていてバテておりましたが皆さんいかがお過ごしですか?しばらく私は体調崩しておりましたが鰻を食べてスタミナ回復しました。夏は鰻はやっぱり定番ですねえ。

さて今回は8月2日TBSの19時放送の爆報フライデーの予告編を見てみると『かつて「女大魔神」と呼ばれた女子ソフトボールのエースは今? 昨年42歳で結婚し人生大逆転!   恋のキューピットはあの超大物野球選手だった! 』が気になったところ日本女子ソフトボール選手で活躍された方が気になり調べてみました。皆さんも一緒についてきてくださいね。

高山樹里さんのプロフィール

さて女大魔神って誰だろうということで調べたところ、該当したのは日本女子ソフトボールで女大魔神名をはせた高山樹里さんとわかりました。

高山樹里さんは1976年10月21日生まれの神奈川県横須賀市出身。現在は東京都在住ですが、日本の女子ソフトボール選手として活躍した選手として名を馳せました。1996年のアトランタオリンピックでは4位に、2000年のシドニーオリンピックでは5勝を挙げる活躍で銀メダル獲得。2004年のアテネオリンピックでは銅メダル獲得に貢献しております。

ストレートと得意のライズボール(ボールが打者の手元で浮き上がる変化球)で先発のほかリリーフとしても活躍し、1990-2005当時活躍していた佐々木主浩の「大魔神」になぞらえた「女大魔神」の異名を持つにいたります。

シドニーオリンピックの活躍がこちら

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ncIQlJbanK0

日本女子ソフトボールでのレジェンドですね。女大魔神と呼ばれる所以もわかります。

その後は?

女子ソフトボールで活躍した高山さん。2004年アテナオリンピック以降の活動は何をされていたのでしょうか?

2008年の北京オリンピックに日本代表として目指すも落選、2012年のロンドンオリンピック種目にソフトボールが正式種目から外された影響もあると思いますが、なんとその後の高山さんはウインター(冬季)スポーツに転向します。

2009年7月、日本ボブスレー・リュージュ連盟からの招聘され、ボブスレー競技(女子2人乗り)で2010年バンクーバーオリンピック出場を目指すことを発表し日本代表入りを目指していたが、11月に五輪代表候補から外れております。しかしながらそり競技全般を続ける意向を示し、ボブスレー以外にスケルトンにも挑戦する以降を表明します。

全くの未知の分野に挑戦する姿。アスリートとして挑戦し続ける姿はとても我々にも勇気づけられますね。

スケルトンとは?

さて、スケルトンって何でしょう?スケルトンとはきわめて簡易な構造の小さな一人乗りのソリで滑走し、全長1300から1500mのコースの速さを競う競技のことです。歴史は古く1928年の第2回の冬季オリンピックであるサンモリッツオリンピックでは正式競技となり、1948年の第5回のサンモリッツオリンピックまで正式競技として採用されております。

Wikipediaによると、

「スケルトン」という語源は、使われる金属そりがまるで骸骨のように骨組みだけのものだったことから、スケルトンと呼ばれるようになったという説とノルウェー語の意味から来ているとの説がある。

とのことです。

これがスケルトンの様子、頭が先なんて怖すぎる…

 

出典:<iframe width=”1292″ height=”584″ src=”https://www.youtube.com/embed/inZsxWo6c6k” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>より

高山さんは2009年12月にはスケルトンの全日本選手権に参加し最下位に終わったが、転向して2年目にして1360mの滑走路を1分をきる滑走タイムを出し、2回目の挑戦となった2011年12月の全日本選手権では、スタートタイム11位・8位ながら(2本滑走)総合4位の成績を収めております。

ソフトボールはソフトボール教室などの普及活動など育成に関わりながらスケルトン競技選手として活躍しております。飽くなき挑戦は我々見習わないとですね。

2018年に結婚、きっかけをとりもつ超大物野球選手とは?

アスリートして活躍されている高山さん。2018年に結婚されております。

その報告を2018年10月にアウトデラックスに出演して結婚を報告しております。

高山さんは東京に住んでいたころ、男4人、女1人のシェアハウスで暮らしていたそうです。その頃旦那様と知り合ったきっかけは、プロ野球選手として活躍していたデーブ大久保さんが経営されている居酒屋さんで知り合ったそうです。そんな大久保さんのお店は新橋近くにあります

肉蔵デーブ

東京都 港区 新橋 3-3-7 信友ビル 1F

出典:https://miiolo.com/takayaajuri-wedding-5283/2

出典:https://miiolo.com/takayaajuri-wedding-5283/2

出典:食べログより

お肉がおいしそうですね。

そして、大久保さんと兄妹みたいなお二人。きっと親近感あって旦那様との橋渡しもしたのでしょうね。

出典:https://miiolo.com/takayaajuri-wedding-5283#i-3

まとめ

高山樹里さんを調べてみました。いかがでしたか?

ソフトボールで数々の活躍をされた高山樹里さんの最近は、ウインタースポーツでアスリートとして活躍し、旦那様と結婚され幸せ一杯の最近でした。

笑顔がとても素敵です。さて、そんな高山さん達二人の仲のキューピットとしてデーブ大久保さんはどのように取り持つ関係となったのでしょうか?8/2放送で語られる内容が楽しみですね。ぜひ見たいと思います。

今日はこの辺で。それでは!

 

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする