何食べ?音楽担当の澤田かおりさんってどんな人?ガンダムにも出演?

こんにちは、ヨシオです。
テレビ東京 毎週金曜 深夜0時12分放送の『きのう何食べた?』の残すところあと2回となりました。
いまから何食べロスがとても心配です。(笑)

きっと孤独のグルメに並びシリーズの続編作られるでしょうね。
さて、今回はそんなきのう何食べたの世界観をほっこりした余韻を残してくれる音楽。
始まりの主題歌帰り道の主題歌を歌っているバンドは前回紹介させていただきましたが、きのう何食べたの世界をより引き立てている音楽を担当されている方は誰なのか?調べた結果、音楽担当の澤田かおりさんを調べてみました。みなさんも一緒についてきてくださいね。

シンガーソングライター、母は沢田亜矢子さん

澤田かおりさんは1985年8月17日アメリカシアトル生まれの33歳のシンガーソングライター。歌手だけなく多方面で音楽関係の仕事に携わっております。(後述)。お母さんは女優の沢田亜矢子さん。シングルマザーとして澤田さんを育てられました。お母さんとはとても仲が良く、ライブではゲストとして沢田亜矢子さんを呼ばれることが多いそうです。
Wikipediaによると幼いころからクラシックピアノ、エレクトーン、作曲法などをヤマハ音楽院にて学んでいたそうで、音楽に夢中になれたものだったのが伺われます。

高校卒業後、バークリー音楽大学に入学

2004年に桐朋女子高等学校作曲専攻を卒業後、2005年 に 渡米し本格的にニューヨークのブルックリン音楽院にてヴォーカルレッスンを受ける。その後2006年バークリー音楽院作曲専攻科に入学します。
バークリー音楽大学はアメリカのマサチューセッツ州ボストン市にある、主にジャズおよび現代アメリカ音楽などの商業音楽全般を専門に教える大学で、プロのジャズ演奏家を目指す登竜門的な存在の大学としても有名です。
バークリー音楽大学を卒業後は、MISIA井上陽水の全国ツアーにコーラス/キーボードとして参加するや一躍注目を集めます。

メジャーデビュー、作曲家・アレンジャー・プロデューサーとして活躍

2015年1月Sg『幸せの種』にてメジャーデビュー。

 

出典:you tubehttps://www.youtube.com/watch?v=f4UUrebUMj0澤田かおりメジャーデビューシングル『幸せの種』より

とても喜怒哀楽を表現できる表現力豊かで伸びやかな歌声で耳を傾けてしまいます。

アレンジャープロデューサーとしてTVCM音楽や楽曲提供し活躍

とても豊かな歌唱力の澤田さん。

シンガーだけでなく、作曲家・アレンジャー・プロデューサーとしても高く評価されております。澤田さんは数多くのTVCM音楽や楽曲提供を手がけております。
2012年では東芝のCMで総合広告電通賞、テレビ広告電通賞を受賞されております。これは、学生時代に学ばれたバークリー音楽大学で学ばれた影響もあると思われます。バークリ音楽大学は商業音楽についても専門的に教えている高等教育ですので。
さて、澤田さんが広告電通賞をとられたCMがこちらです。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=391smnVSY9U

LED10年』のキャッチにあった、しみじみと耳に残るメロディーですね。
歌手のみならず作曲家としても多彩な才能で活躍されており、澤田さんはアレンジャー・プロデューサーとしても高い評価をされております。

映画ガンダムで歌手として出演

シンガーソングライターにとどまらず、多彩な才能で活躍されている澤田さんは、2015年公開の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」劇中歌を、2017年公開の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」の劇中歌を担当しております。こちらは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」でクラウレ・ハモンがピアノの引き語りをして歌うシーンに出演しております。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o0uMl9GKWtU

哀愁漂う歌声で劇中のストーリを引き立てておりますね。

きのう何食べた?では劇中の音楽担当

これまでのこうした、多彩な活動が評価されて今回きのう何食べたの音楽担当のオファーが来られたのだと思います。
劇中の料理中の音楽や、主人公が通う中村屋の店内音楽。商業音楽をアレンジャー・プロデューサーとしてのプロフェッショナルさが半端ないと思います。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=G6EFNZ9Yf1sより

うわあ、中村屋の店内ソング…。頭から離れない…。( ´∀` )

まとめ

今回澤田かおりさんを調べてみました。いかがでしたでしょうか?
歌手のみならず、多彩な才能を発揮して活躍している澤田さん今後の活躍が非常にたのしみですね!
そして、きのう何食べたの制作スタッフのメンバーは、フードスタイリストとして紹介しました山崎さんをはじめ、実に素晴らしい人材の方が結集されて制作されたのが改めて感じます。
残りあと二回となりました。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n0i0nda_Ezwより

最終回までじっくり楽しみながら見ましょう!
今日はこの辺で。それでは!( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする