浅野忠信率いるSODA!ってどんなバンド?

みなさん、こんばんはヨシオです。

GWも残りあと1日となりましたがいかがお過ごしですか?

ため息をつかれている方も、休みの余韻に仕事を生き生きと迎えられる方も。令和初日の出勤に対していろいろな気持ちの方がいらっしゃると思います。

さて今日は、本日24時30分よりフジテレビで放送される音楽番組『Love music』に出演の浅野忠信さん率いるバンド『SODA!』に興味を持ち調べてみました。皆さん一緒に見てみましょう。

SODA!結成メンバーについて

メンバーは浅野忠信(Vo)、村山尚也(Dr)、高松優(Gt)、松丸裕二(Ba)の4人組バンドで2013年に結成されたロックバンド。

松丸さんとは高校時代からバンド活動で知りあいだったそうで、浅野さん、松丸さん、高松さんとはブライアン・バートンルイスさんがボーカルでSAFARIというパンクバンドを組まれていたのが元のようでして、SAFARIのツアー活動時に別のバンドLO-LITEのドラマをやられていた村山さんと意気投合して現在のバンドメンバーとRolling stoneのインタビューに応えております。(出典:https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30754)

ロック以外にファンク、パンクの要素など取り入れているバンドです。

バンドのコンセプトは

SODA!のメンバーはいかなる時も

いかなる場所においても

紳士のごとく服装に気を使い

お洒落でノリが良く

進んで演奏をし

ノーとは言わず

人々を常にノせることのできる
イカした男でなくてはならない

(出典:https://www.soda-superdance.com/bio)

とあるように、シンプルにループしてノリのよい演奏で聴いているお客さんが歌に反応して踊れてしまう演奏を意識されているのが特徴です。

ことし1月、神戸でライブされた様子がこちら。実に楽しそうでいいですね。

出典:maiku tamaさんのyoutubeより

本人も楽しそうに演奏されているのがわかるし、お客さんもノッテいるのがわかりますね。( ´∀` )

もともと、浅野さんは役者業の他にバンドやDJの活動もされておりました。、元奥さんは歌手のCHARAさんということもありましたので、常に音楽的な刺激を受ける環境はあったように推察されます。

バイタリティーあふれる浅野さんの行動と重なって影響を与えたのではないでしょうか。

ストリートミュージシャンから着想を得る

インタビューでバンド結成のきっかけは、映画の撮影の折にニューオリンズのストリートミュージシャンと触れ合うきっかけがあった浅野さん。

言葉を話すように演奏するストリートミュージシャンと触れ合ったことで、観客と対話しているような楽しいライブを心がけているとインタビューに応えております。

(出典:https://hypebeast.com/jp/2015/6/interviews-tadanobu-asano-of-soda)

2019年4月3日に発売された6枚目のアルバムを出しております。

浅野さんの音楽が好きなのもよく伝わるし、きっとこれからもファンに愛されるバンドとなるでしょうね。

これから24時30分放送の『Love music』でいったいどんな演奏を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね。( ´∀` )

今日はこの辺で。それでは。( ´∀` )

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする