過去のお笑い芸能人の不祥事の謝罪から学ぶこと

極楽とんぼ

吉本興業の加藤浩次山本圭壱で結成されたお笑いコンビ。

現在は日本テレビの朝の情報番組の司会でお馴染みな加藤浩次は相方の山本圭壱とお笑いコンビ極楽とんぼで活動しており90年代お茶の間をにぎわせました。
2006年、山本圭壱の未成年者との飲酒及び性的暴行で被害者より被害届を提出し警察より事情聴取を受けたことから吉本興業より山本の専属芸能家契約の解除に至ります。(のちに被害者との示談が成立で被害届が取り下げられます。)
自ら司会を務めていた日本テレビの朝の情報番組スッキリの冒頭で、加藤は号泣しながら相方の山本を反社会的行為は決して許されるものではないと激しく叱責し、頭を下げて被害者に謝罪しました。
山本は2010年に肉巻きおにぎりなど物販販売スタッフをしながら、非公式ながらと加藤と2014年に飛び入り出演、2016年吉本興業に復帰。

極楽とんぼとしての活動を再開しました。不祥事から実に10年の歳月が過ぎたのでした。

キングオブコメディ

アンジャッシュと同じ事務所である人力車所属で2000年に結成された今野浩喜高橋健一のお笑いコンビ。
TBSテレビが主催・運営するコントのコンテスト大会の『キングオブコント』2010年度に優勝しております。
冠番組が決まるなど順風満帆な中、高橋健一が2015年に女子高生の制服や体操服など複数を盗んだとして、窃盗および建造物侵入の容疑で警視庁に逮捕。
逮捕後三日後に人力舎は高橋との専属契約を解除と発表し。キングオブコメディは事実上の解散となり、高橋は事実上の芸能界引退となります。

今野は人力舎のサイトにて、高橋の逮捕は報道で知ったくらいの情報しかないことや、ファンに対する謝罪、急な解散であったために今後のことは未定とコメントをしており、まったく復活の選択肢がない状況でした。
(翌年2016年に今野は高橋に対してはいろいろな人に迷惑をかけたことへの怒りを感じているとインタビューに応えております。)
その後、ピンで活動を再開。個性的な役や演技が評価され、役者として愛がいちばんでお馴染みのアイフルCMや映画、ドラマ、舞台等で幅広く活躍しております。
ちなみに逮捕された高橋に対してアンジャッシュの渡部はあるインタビューで

生い立ちが良くないですからねえ。嫌いじゃないんですけど、人間的に卑しいじゃないですか。だから、残念ながら愛すべきポイントがないんですよ。高橋の全部が世間にバレたら、テレビに出れないんじゃないんですかねえ。あいつ見てると、親の教育や愛情って大事だなって思いますよ。

と応えております。
その言葉がまさかブーメランとなって己に帰ってくるとは誰が思ったでしょうか…。

インパルス

インパルスは、吉本興業所属の堤下敦板倉俊之1998年に結成されたお笑いコンビ。2000年代先述のキングオブコントなどお笑いコンテストでは常に上位に上がる好成績を残しております。
堤下が2017年6月に睡眠薬とアレルギー薬を飲み朦朧としたままの運転で交通事故を起こし、同年10月に清掃車に追突による人身事故を起こします。この事故による吉本興業より謹慎を受ける。「この度は人身事故を起こしてしまい被害者の方々に深くお詫びいたします。重ねて、ファンのみなさま、関係者のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ございません」とコメント。
2018年に不起訴処分となると並行して謹慎が解除されます。

謹慎処分が解けた後もしばらくコンビ活動を復活させていなかったが、2018年10月23日に復帰を発表。同年11月23日放送の「ネタパレ」でコンビ揃っての出演を復活させた。現在までインパルスとして表立った活動はしておらず現在に至ります。
ちなみに坂倉は堤下の謹慎中のピンでの出演では、自らの状況の自虐ネタとしてやりきれない様子がしばしばテレビ出演で見せておりました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする